日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 関東の峠で絶景な場所

山へのツーリングでは、素晴らしい絶景も楽しみの一つですよね。
今回は関東にある絶景を見られる峠をご紹介いたします。

ビーナスライン 和田峠

(長野)長野県茅野市から上田市武石上本入までをつないだ、とても有名なドライビングロードです。以前は有料道路でしたが現在は無料で通行できるようになりました。
蓼科高原、八ヶ岳山麓、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、美ヶ原など信州の観光スポットを結んでいるので、信州の魅力を存分に感じながらのツーリングが楽しめます。
峠からは、雄大な景色を見下ろすことができ、運が良ければきつねやタヌキ、鹿などの動物の姿が見られることも。道中には牧場などがあり、美味しいソフトクリームなども味わえます。

麦草峠

(長野)長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、北八ヶ岳の丸山 と茶臼山の間に位置します。
冬季は閉鎖してしまう期間限定通行可能の峠で、ライダーに人気のヘアピンカーブが続きます。道路わきには、数か所展望台も設置されていて、眼下に広がる山や緑を見ながらのツーリングが楽しめます。晴れた日には、特に多くのツーリング客で賑わい、ツーリングチームのドライブロードとしても大人気です。

志賀草津道路 山田峠

国道最高地点『渋峠』を通り、長野県志賀高原と群馬県の草津温泉を結ぶ日本有数の山岳スカイラインです。春から初夏にかけては、新緑。秋には紅葉を楽しめ、冬季は通行止めになります。日本有数の温泉街、草津温泉や草津温泉の観光スポット”湯釜”、など観光スポットも多く、特に山田峠からは北アルプスを眺望でき、その眺めは圧巻です。

まとめ

ご参考にして、ぜひ素敵なツーリングをお楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=q-gjx043NIo

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます