日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング北海道の山スポット5選

北海道は広い大自然を満喫できるツーリング天国です。

道南駒ケ岳

室蘭市の地球岬から太平洋を走り抜け噴火湾へ向かいます。そこの長万部町にはトーゼン名物あんかけ焼きそばでゆうめいな人気の三八飯店があります。噴火湾を南下して七飯町まで走り、道南駒ケ岳の大沼公園まで走ります。ここには森町濁川温泉があります。日帰り入浴400円で、9:00から20:00まで。極上湯で心身共にリフレッシュができます。

遊楽部岳

道南駒ケ岳の大沼公園から、檜山の美しい山並みが眺望できる八雲町の育成牧場展望台へ。そこからの遊楽部岳は絶景です。さらに噴火湾八雲市街地へ出て、ここには牧場のハンバーグランチ、ローストチキンが人気のハーベスター八雲があります。そこから蘭越町まで走ります。

羊蹄山

蘭越町まででると、もうそこは蝦夷富士とも呼ばれる雄大な羊蹄山です。裾野の町や村では豪快に冷たい名水がザブザブ湧き出て、その水を使ったコーヒーやおそばも有名です。

積丹半島と神威岬

小樽ICから海岸線沿いの山深くて趣のある道道913へ回ってユニークな地形の神威岬へ出ます。ビューポイントまでは、駐車場から13分くらいですが、夜間は閉鎖されます。

ニセコパノラマライン

積丹半島を反時計回りに走ると交通量の少ない断崖絶壁が続き、1000mから2000mの長大トンネルも続きます。海上ハイウェイ、長大トンネル、巨大橋梁の連続の後、県道66号線ニセコパノラマラインに入ります。ニセコの山々をめぐって倶知安の旭ヶ丘公園にはいります。

ニセコの山道は地形も線形も景色も複雑で、走るのには楽しい道です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます