日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニング vs ウォーキング。ダイエットに効果的なのはどっち!

手軽に始められるダイエットとして、ランニングとウォーキングは人気がありますね。
しかし、ダイエットに効果的なのは一体どちらなのでしょうか?

早く痩せられるのはランニング

ランニングとウォーキングを比べてみたとき、同じ時間継続した場合の消費カロリーは圧倒的にランニングの方が高いです。
ただし、運動を始めてから脂肪が燃焼し始めるまでに15分から20分程度かかるとされており、30分以上ランニングを継続できない場合は、あまり効果を得られない可能性があります。
また、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動に脂肪燃焼効果がありますが、ランニングで張り切って速く走り過ぎてしまうと無酸素運動になってしまうこともあるので、注意が必要です。

初心者はまずウォーキングからはじめよう

初心者の方や、ふだん運動をあまりしない方、運動不足の方はウォーキングからはじめる方が効果的です。
無理にランニングからはじめてしまうと、けがや事故の危険性があるので、ウォーキングに慣れてきたら徐々にランニングを取り入れていくようにするのが無難なようです。
ハードな運動をして、3日坊主になってしまっては意味がありません。
継続して続けられるレベルからはじめるようにしましょう。
またウォーキングをする際気をつけなくてはならないのは、通常の歩行スピードより少し早めに歩くようにすることです。
だらだらと歩いていても、筋肉に刺激が加わらずに基礎代謝を高める効果が期待できません。
また、姿勢のよさを意識するとさらに効果的になりますので挑戦してみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます