日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビー 合宿 なら菅平高原がおすすめの理由

ラグビー合宿と言えば菅平高原がおなじみです。800を超えるラグビーチームが菅平高原で合宿するそうです。なぜこんなに人気があるのでしょうか?菅平高原が合宿におすすめの理由を探してみました。

環境抜群

菅平高原は標高1400mmの高地にあります。高地なので空気も薄く心肺機能の強化に最適です。山のふもとの高原のため、起伏が少ないので、走ったりトレーニングしたりするのに向いています。平均気温19度であり、夏は涼しくさわやかな空気の下で思う存分練習に専念できます。ラグビー合宿にぴったりの広いグランドや高地トレーニングにふさわしいトレーニングコースなどの施設が充実しています。菅平総合運動公園サニアパークは良質の天然芝で覆われた全天候型の400mトラックが8コースもあります。ラグビーの練習に欠かせない走り込みが最高のコンディションで行えます。

強豪集合

ありとあらゆるスポーツの合宿に適した気候であり、アクセスも関東からも関西からも良いため 国内外の強豪チームが練習に訪れます。身体強化目指しておとずれるのは高校生、大学生、社会人とさまざまです。実戦を積むために強豪どうして練習試合も行われます。練習も間近で見ることができるため相手の強さの秘訣を学ぶことが出来るのです。合宿しながらどんどん強くなっていく秘訣はここにあります。

菅平高原と言えば冬のスキーで有名でしたが実は夏は合宿に最適な気候であることがわかりました。自然に恵まれた最高の環境で合宿し、どのチームも本番で最高の力を発揮してほしいです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます