日頃、社員間で気になる職場のコミュニケーション。うまく行ってるの?一度みんなで話し合ってみましょう。ということで、職場のコミュニケーションがよくなり、助け合う風土ができるようになるために、こんな議題でのミーティングをおすすめします。
出勤シフトなどローテーションについて
職場では様々なローテーションがあります。当番での仕事、シフトのある勤務、休暇の取り方などですが、普通はルールがあり運営されています。しかし、急な休みや仕事でローテーションを変更しなければならなくなることもしょっちゅう発生します。中にはルールを守らない人もいます。これらはいかにコミュニケーションをよくするかがポイントですが、これについて腹を割って話し合うと意思疎通が格段よくなります。
連絡方法の整備と活用について
職場メンバーがいつも同じ席で顔を合わしている職場はいいのですが、営業での外出、遅出、早出などすれ違いが起こり、コミュニケーション不足になりがちな職場は、是非この議題でミーティングすることをおすすめします。連絡網やルールがあるのに不完全であったり、活用されていないことがよくあります。ミーティングではその理由や個人個人の事情を聞いていき、メンバー同士の理解を深めます。
職場のチーム力向上のためにできること
同じ係や課に属していて一緒に仕事をしているのですが、横同士の連携があまりない職場があります。助け合う風土がないと、人間関係もギスギスし職場の効率は落ちてきます。そこで、お互いが助け合いチーム力が向上するにはどうしたらいいのかを話し合います。職場で目標を立てそれに向かって活動するというのは、団体スポーツ競技と心は同じです。
まとめ
みんなが日頃から気になっているのですが、なかなか切り出せないことがたくさんあります。でも、定期的にミーティングを開催し議題を決めて話し合えば、意外と簡単に解決の糸口を見つけることができます。