日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングとサイクリング、ダイエットするならどっちがイイ?

ダイエットには、ランニングとサイクリングのどちらがいいのか分かりますか?どうせダイエットするならば、効果の高い方法がいいですよね。ここでは、ランニングとサイクリングをした場合のメリットとデメリットを挙げてみたいとおもいます。

ランニング

ランニングのメリットは、手間もかからず特別に道具も必要ありませんので、手軽に始められるスポーツですし、有酸素運動ですので脂肪を燃やしやすいスポーツでダイエットを考える女性にも人気が高いですよね。
デメリットは、素人では長時間・長距離を費やす事が難しいですね。

サイクリング

サイクリングのメリットは、専用の自転車でなくても家にある自転車から始められます。ランニングよりも長時間・長距離続けることが可能になりやすいです。サイクリングで何より嬉しい事は消費カロリーが高いのに体への負担は少ないのです。
デメリットは、いわゆるママチャリでは平坦な道は平気ですが、坂道は辛さを感じますので、サイクリングを続けていくのであれば、いずれ専用の自転車(ロードランナーやマウンテンバイクなど)を購入することでしょう。

☆サイクリングはランニングと同様に、有酸素運動(脂肪をエネルギーとしています)ですので脂肪を燃やす目的であるダイエットには効果が期待できると思います。更に、筋肉を増加させると脂肪燃焼率が高くなります。
サイクリングで適度な負荷をかけて、更に消費カロリーを高くしてダイエットを成功させてみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます