日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

足元もしっかりチェック!登山のときにスニーカーってOK?

夏が近づき、山へ行ってみようかなと思う季節になりましたね。
登山スタイルもバッチリ決めたいけれど初心者だとよくわからないことってありませんか。
靴は歩き慣れたものがいいのかな?なら普段のスニーカーでOK?
ちょっと考えてみましょう。

どんな山に登るのか

低い山とか遊歩道が完備されているようなハイキングに出かけますか?
それとも、「登山」と呼べるような本格的に歩く高い山に行きますか?
行く場所によってシューズを分けたほうが賢明です。

低い山歩きなら

1~2時間くらいで着くような低い山やハイキングならスニーカーでOKです。
トレッキングシューズより安価ですし、カッコいい物がたくさんあってオシャレできますね。
雨にぬれてもいいように防水スプレーをしておけばバッチリです。

ある程度高い山ならトレッキングシューズで

2時間以上歩く登山や、重い荷物を背負って行く登山でのスニーカーは危険です。
スニーカーは靴底が薄くて足の裏にかかる負担が大きいので疲れます。
くるぶしまでしっかりと覆われていないために、靴横から細かな砂利が入りやすいです。
雨にぬれるとスニーカーが中までずぶ濡れになり、足が冷えて最悪歩けなくなることも。
また滑りやすく、靴擦れもできやすいのでおススメできません。
重い荷物を背負って、スニーカーでゴツゴツの岩に登ったり、不安定な場所を歩くのは危険すぎます!
多少高価でも自分の足にあったトレッキングシューズで登山することをおススメします。

まとめ

気軽に行けそうな山でも危険が付き物、何があるかわかりません。
お気に入りのスニーカーが帰りには見る影もなくボロボロ。
足が痛くて救助してもらった・・・・なんてシャレにもなりません。
装備はしっかりとしていきましょう、何があっても自己責任になりますから。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます