日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者でも大丈夫!岩手山の登山コースと観光スポット

岩手県岩手山の登山コースと観光スポットです。

岩手山

盛岡市の西北盛岡平野と八幡平高原の中間にある、南部片富士の別名で親しまれている山です。 標高2038m。

・場所: 岩手県八幡平市平笠地内(八幡平国立公園区域)
・登山可能期間: 7月1日から10月第2月曜の体育の日まで。
・電車でのアクセス: 盛岡駅から大更駅まで在来線で40分、そこからタクシーで岩手山(焼走り、上坊登山口)まで15分 。
・車でのアクセス: 西根IC から岩手山(焼走り、上坊登山口)まで、15分。
・問合せ先: 八幡平市商工観光課、電話番号0195-76-2111。

八幡平市、松川コース

松川渓流沿いの、地熱発電所がある松川温泉など数ヵ所の温泉とキャンプ場を通って湯ノ森へ登ります。湯ノ森からは平坦なブナ林ですが,やがて小さな沢を越すころから急坂になります。岩手山を眺めながら、やがて姥倉山頂脇に行き着くと、正面に岩手山がそびえています。主稜線をたどりながら、黒倉山を巻くと切り通しに出ます。さらに左へ下ると七滝コースと合流します。尾根通しは鬼ヶ城を経て岩手山山頂に続きます。

・アクセス: 東北自動車道松尾八幡平ICから約25分のところ。
・歩行時間: 9時間35分。

八幡平市、焼走り・上坊コース

登山口までは舗装された道路で、駐車場も完備です。国の天然記念物の焼走り熔岩流に沿って上るコースで、登山口から熔岩流の全容を一望できる第二噴出口と第一噴出口を通ってツルハシノ分かれでブナ、ナラ、コメツガなどの原生林を登ってくる上坊コースと合流します。第一噴出口から先はガレ場で登山道の両側には見事にコマクサが群生しています。

・アクセス: 東北自動車道西根ICから約20分のところ。
・歩行時間: 焼走りコース8時間35分、上坊コース7時間15分。 

楽しくのんびりとしたハイキングの一日で、疲れを癒してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます