日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケが苦手な人が練習曲にするべき曲3選

カラオケは好き嫌いが分かれる娯楽ですね。しかし「歌うのは好きなんだけど、人前で歌うのは嫌」という人が
実は多いんです。ここでは、カラオケが苦手な人が練習曲にするべき曲3選をご紹介します。

どんな曲が歌いやすい?

練習曲としては音の高低差が緩やかで、自分の音域に合う曲がいいですね。練習曲で高音を無理して出して喉を傷めてしまっては元も子もありません。

練習曲 男性編

1.ESCAPE (MOONCHILD)
キーが低く高音が出なくても歌えます。裏声を出す場所が途中であり、裏声と地声の切り替えの練習ができます。

2.浪漫飛行(米米クラブ)
誰でも知っている名曲ですね。全体的にキーが低く、リズムもつかみやすいです。曲の後半は盛り上がるので、これをマスターすれば大勢でカラオケをした時でも盛り上がります。

3.LOVE FOREVER(DEEN)
DEENの曲はキーが低く初心者でも歌いやすい曲がたくさんあります。特にこの曲は歌っていて楽しい曲です。

練習曲 女性編

1.学園天国 (小泉今日子)
音域が狭いため歌いやすい曲です。元気な曲なので練習して歌いこなせば、みんなでカラオケをする時にも盛り上がります。

2.タッチ(岩崎宏美)
今でもカラオケではよく歌われる曲です。全体的にキーが低くく、歌いやすいです。

3.TOMORROW(岡本真夜)
音域が狭く音の跳躍も少ないのでお勧めです。テンポも速すぎず遅すぎずで丁度いいですね。

まとめ

大切なのは自分の音域や声量に合った曲を選ぶことです。色々な歌をたくさん歌うより、曲を絞って歌い込むのは練習としては大切です。自信を持って歌える曲が1曲あれば、カラオケも楽しくなりますよ!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます