日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルでチーム練習!おすすめの練習方法

フットサルは、パワー勝負というよりも、細かな技術の連携で勝負をするスポーツです。そのため、練習段階から個人練習のみならず、チーム練習をしておく必要があります。

フットサルの特徴

フットサルは、ボールを足で扱ってゴールを目指すスポーツで、サッカーに似た競技です。実際に、サッカー選手がフットサルにも取り組むケースがみられます。しかし、フットサルとサッカーではコートの面積やゴールのサイズが違います。フットサルではコート面積やゴールサイズがサッカーよりも小さいです。

フットサルの練習法

フットサルの練習をする際には、コートやゴールの狭さに合わせた練習が必要です。パワーや個人技も大切ではありますが、狭いエリアで勝負するため、細かな連携技術を磨く必要があります。そのため、個人練習のみならず、チーム練習も積極的に行っておくことが望ましいです。連携が上手になれば、パワーや個人技に優れたチームを翻弄し、勝利につなげやすくなります。

チーム練習の具体例

チーム練習の中で、楽しみながら取り組めるのが、実戦形式の練習です。連携プレーを練習するためには、相手の多種多様な動きに対応していく訓練が不可欠です。そのため、シミュレーション形式の練習をするよりも、紅白戦のようなスタイルで実際の試合と同じ環境を作ったほうが効果的な練習ができます。

チーム練習でフットサルを楽しむ

ここまで見てきたように、フットサルでは身体能力に差があっても、チーム連携をすることで強くなれる部分が大きいです。チームで楽しみながら練習を重ね、レベルアップしていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます