日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

登山するのに難易度の高い山まとめ(世界編)

登山をするにも同じ山ばかり登っていてはつまらない、と感じたことはありませんか。もっと難易度の高い山に挑戦したくても日本国内では限りがありますよね。外国に行けば、たくさんの難易度の高い山が存在します。そこで今回は、世界で難易度の高い山を紹介していきたいと思います。

エベレスト

世界一高い山で標高は8848mもあります。ルートがさまざまあるので、比較的簡単に登れてしまう人もいるかもしれません。どんなに難しいコースで登頂しようと、簡単なルートで登頂しようとエベレストを登ったことには変わりはありませんからね。

マッキンリー

標高はエベレストには及びませんが、比高は段違いに高いのが特徴の山です。更に、極寒の山でもあるので多くの人がエベレストよりもマッキンリーの方が難易度の高い山だと評価しています。

K2

エベレストに次ぐ2番目の高さの山のK2です。世界で1番難易度の高い山だと言われています。その理由としては、エベレストよりも気候条件が厳しく、雪崩や滑落の危険性も桁違いに高いからです。一般的なコースでさえも、エベレストのマイナーコースに匹敵すると言われています。
更に遭難者も多く、未だに冬の登山成功者は現れていないと言います。

まとめ

いかがだったでしょうか。高さが高いほど難易度が高い山なわけではないみたいですね。世界一高い山なエベレストよりも難易度の高い山は、まだまだたくさんあります。もし、挑戦するのであれば入念な下調べをして、事前準備を怠らずに行う必要があるようですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます