日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

効果的にダイエットをするにはランニング?それともエアロバイク?

ダイエットにおいて、ランニングは特別な道具を必要としないナチュラルな方法です。
一方、有酸素運動のマシン代表、「エアロバイク」はどうか。
エアロバイクはジムなどにも置いてありますが、ジムの仲間とおしゃべりしながら使用できます。
また、家に持っている人はテレビを見ながらラクラクに有酸素運動ができる優れもの。
実際、ランニングとエアロバイクはどちらがダイエット効果が見込めるのでしょうか。

①:ランニングvsエアロバイクは両方やっているひとの疑問でもある!

実際にダイエットの一環でジム通いし、ジムではエアロバイクを漕ぎ、フリーな時間にランニングをしている人の質問です。
相談サイトのその人の質問内容によると、いずれも最中の脈拍は一致していたようです。
しかし、ジムの見解によるとランニングのほうがエアロバイクよりもカロリー消費が倍になるようです。

②:エアロバイクは上体が安定するのが落とし穴!?

通常、エアロバイクは椅子に上体をしっかり座らせた状態で漕ぎますよね。
しかし、こうなるとどちらかというと全身運動というよりも脚部のトレーニングに近くなってしまいます。

③:ランニングは全身の連動性を使っている。

例えば、足が前に出れば上体がひねります。
上体がひねれば腕が前に突き出ます。
こうした「自然な身体の連動性」を用いた基本的な運動が「ランニング」なのです。

④:ダイエットには、全身運動が一番!!

実際、全身を動かすトレーニングのほうが持久性があり、その分カロリー消費が見込めます。

 

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます