日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで起きる股関節の痛みを防ぐ方法

股関節は日常の動きすべてに影響する重要な関節です。股関節が上手く動かない場合には、歩いたり体を捻るといった簡単な動きでも痛みを感じます。では、股間節をランニングで痛めないためにはどうすると良いのでしょうか?

ウォーキングから

「運動不足解消のためにランニングを急に始めてみた」という人が、股間節や膝などをよく痛めやすいです。ランニングなどで人が走るときの着地衝撃は、なんと体重の約3倍にもなります。普段運動をあまりしないと、その衝撃を長時間受けきるだけの筋力がないので痛むのです。そのため、まずは関節周りの筋肉を増やし、股関節を柔軟にするために、ウォーキングから始めましょう。そして、フォームに着目してウォーキングをするようにし、走る為の準備を体につけさせるようにして行ってみましょう。

ストレッチ

股間節を痛めないためには、ランニング前後のしっかりとしたストレッチが大切になります。股間節は周りに複雑な筋肉が絡まっているので疲れがたまりやすく、その疲れが原因となって筋肉が硬くなり、痛みへと変わります。硬くなってしまった筋肉はストレッチでほぐして柔軟性を取り戻してみましょう。

休日を設ける

ランニングは目標を持って継続して行うのが一番大事ですが、、毎日行うのは体への負担が大きなものになってしまいます。蓄積された疲労は股間節だけでなく、思わぬ故障の原因となります。毎日ランニングをしているならば、週に1度は完全に体を休める日を設けるようにしましょう。股間節や膝といった足への疲労をしっかりと抜く事も、目標への近道です。

まとめ

ランニング初心者はまずはウォーキングから入るようにし、しっかりとストレッチをする事が股間節を守る事へと繋がります。また、休日を設けてしっかりと疲労を抜く事も故障への予防となるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます