日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで花粉症が治った?噂の真相を追及

ランニングで花粉症が治ったという噂があります。逆にランニングで花粉がたくさんついてしまうんじゃないかと思ってしまいますが・・・。ここでは、ランニングで花粉症が治ったという噂の真相について調べてみました。

ランニングで花粉症改善?

ランニングを習慣にしたら花粉症が治ったという人は結構いるようです。ランニングなど、体を動かすというのは免疫力の向上に役立ち、体質改善へつながます。

また、ランニングは交感神経を高めてくれます。よって走っている間は花粉症の症状は落ち着きます。この時注意して欲しいのが、ランニング中は花粉症の症状がでないからと言って、花粉症対策をせずに走ると、帰宅後に大変なことになります。

走る時は花粉症対策を

ランニング後は副交感神経が高まるため、帰宅後は花粉症の症状が出やすくなります。そのため花粉症対策せずにランニングすることは、花粉を大量に浴びている状態、無防備で花粉に向かっていることになるんですね。何も対策せずに走って、家に帰ったら花粉症がひどくなり、「ランニングすると花粉症がひどくなる!」と勘違いしている人もいるかもしれません。

走る時はメガネやマスクで対策をしましょう。

まとめ

ランニングで適度に運動することは、免疫力を高め花粉症の改善に役立ちます。しかし、花粉症対策をしっかり行って走らないと、走った後に花粉症の酷い症状に悩まされることになります。

またランニングに限らず運動のし過ぎは体を壊し、免疫力も低下します。適度な運動と花粉症対策を行ってくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます