日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

雨!台風!天候でランニングができない日にできる代替トレーニング

毎日続けているランニング。雨の日だって台風の日だって中止せずに行ないたい!
その気持ちはわかりますが、視界が悪かったり風に煽られて転んでしまては大変です。
無理せず、お家でできる代替トレーニングに挑戦してみませんか?

踏み台昇降

いわゆるステップ運動です。
「1、2」で台に上がり「3、4」で降ります。「5」で一回足踏みすると上がる足が入れ替わります。
心臓が縦に運動するので移動距離がなくても、ランニングより効果の高い有酸素運動です。
10分×2セット、もしくは20分×1セットなど、体に負担の掛からない時間で調整しましょう。

シャドーボクシング

プロボクサーさながらの激しいフットワークや、シュッシュッと素早いパンチを繰り出す必要はありません。しっかりと呼吸をしながら自分のペースで行いましょう。
ファイティングポーズを維持したり、ステップを踏んだり、ジャブ(コンパクトなパンチ)やストレート(腕が伸びきるパンチ)、アッパー(突き上げるパンチ)をランダムに組み込んで軽く汗をかくまで続けると良いでしょう。

ヨガ

ヨガは、日常ではあまり使われないインナーマッスルを鍛え、基礎代謝を上げる効果があります。
ヨガは心拍数を上げずにゆっくりの呼吸で行うことで、質の良い有酸素運動の効果が得られます。ゆっくりゆったり30分は持続して行うようにしましょう。
たくさんの種類や動きがあり、消費カロリーも動きによって変わってきますが目安は30分の運動で50~90Kcalです。

おわりに

いかがでしたか?悪天候の日のランニングの代替トレーニングとしてできる運動としてご紹介しましたが、故障中の運動や、本番前の調整などにも活躍しますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます