日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

安くて便利を叶えてくれる♩登山に持っていきたい100均のグッズ

登山用品は、高額になってしまう商品が多いのですが、100円ショップを上手に利用して登山装備を揃えておけば、高額の登山用品を買わなくても済む場合があります。100均で、山で大活躍するおすすめグッズをご紹介します。

バンダナ・フェイスタオル

頭に巻くバンダナは、頭に巻く以外にタオルとして代用できたり、緊急時に止血に役立つなど、携帯しておくと幅広い用途で使えます。登山で使うタオルは、すぐに汚れてしまいがちなので、100円ショップのフェイスタオルで十分です。

手袋・靴下

簡単な登山では、100均の厚手の手袋からスマホの操作が可能な穴が開いた手袋まで十分利用できます。靴下は、降雨時の緊急用としては100均のもので十分機能します。薄手の靴下をカバンに入れて準備しておくことがおすすめです。

その他の小物

折り畳み傘は、緊急避難時に使えます。応急処置テープは、様々な用途に使えるので用意しておくと便利です。小型のハサミは、応急処置用のテープをカットしたり、ロープの切断に役立ちます。ジッパー付き透明ファイルは、地図を入れておいたり、登山計画の書類を入れておくのに役立ちます。緊急用の乾電池は、100円ショップのもので十分です。重量が重くなりますが、予備の乾電池をバッグの中に入れておく事で安心感を得る事ができます。その他、手回しのライトや軽くて保温性のあるアルミの保温シートも便利です。

まとめ

100均では、安くて便利な登山グッズを購入することができます。体に付けるものとしては、バンダナ・タオル・手袋・靴下が便利です。小物類としては、傘・テープ・ハサミ・ジッパー付きファイル・乾電池・ライト・アルミシートも役立ちます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます