日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングは抜け毛予防になるって本当?〜ランニングの育毛効果〜

ランニングは身体に様々な良い効果をもたらしてくれることが知られています。
でも育毛効果があるということは意外と知られていないのかもしれません。
一見、あまり関係がなさそうなランニングと育毛効果、なぜランニングが抜け毛予防になるのか検証してみます。

ストレス解消効果

男性型脱毛症の原因にはいろいろなものがありますが、ストレスも大きな原因になることが考えられます。
運動にはストレス解消という効果がありますので、抜け毛予防にも役立つというわけです。
心地良い疲労で、質の良い睡眠を取れるというのもストレス解消には役立ちますね。
ランニングはお金もかからずに手軽にできる運動ですので、育毛効果をねらって毎日の習慣に取り入れるのも良いのではないでしょうか?

血行促進効果

血行促進は育毛にとって大切なことです。
血行が悪くなると髪に栄養が行き渡らず抜け毛が起こる原因になります。
ランニングなどの有酸素運動は、血行促進効果が高いので、育毛にも効果があるということになります。
また新陳代謝が活性化するので全身に良い影響をもたらしてくれます。
もちろん育毛のためにも新陳代謝が良くなることは良いことです。

デトックス効果

ランニングをすると大量の汗をかきます。
スポーツによる汗はデトックス効果があり、体の老廃物を汗と一緒に体の外に排出してくれるのです。
老廃物の中には男性型脱毛症の原因である男性ホルモンDHTも含まれています。
髪の成長を抑制するという厄介なDHTが排出されれば、抜け毛の予防にもなりますよね。
また運動後には成長ホルモンの分泌量が増えるとも言われています。
成長ホルモンは髪の成長にも欠かせないものですので、分泌量が増えると育毛にも役立つということになります。

まとめ

ランニングがダイエットに役立つということは知られていても、育毛に役立つということは意外と知られていないことかもしれません。
髪に悩む男性の方は、とりあえずランニングを生活の一部として取り入れてみるのも良いかもしれません。
ただし、あまり張り切りすぎると続かなくなりますので、無理をしない程度に軽いジョギングから始めていくと良いのではないでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます