日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニング中に止まらない鼻水の対処法って?

ランニング中の鼻水ほど困ったものはありません。鼻水は垂れてくるし、ティッシュペーパーをいちいち出して鼻をかんでいるのも煩わしくて大変ですね。手鼻はちょっと気が引けるので、何かいい方法はないか考えてみました。

フェイスカバー

鼻水が出るのは冷たい外気にあたるからです。フェイスカバーで鼻から下を外気から守ります。ぴったり顔を覆うわけではないので、息が苦しくなることはありません。バンダナタイプを使えば、ちょっとおしゃれです。

塗るタイプのマスク

鼻の周りに塗るだけで簡単に花粉やハウスダストをブロックしてくれます。マスクのように鼻や口を覆わないので、息が苦しくなったり、メガネが曇ったりしません。アレルギー薬と違って眠くならないのも良い点です。

ノーズマスク

ノーズマスクのフィルター部分を鼻の穴に差し込んで使うタイプのマスクです。外からは使用していることが全くわかりません。つけ始めは違和感がありますが、すぐに慣れます。飲み物をのんだり、会話もふつうにできます。

ハンドタオル

ウェストポーチにハンドタオルを入れておいて、汗を拭くようなふりをして鼻水も拭きます。こまめに吹かないと鼻水が垂れてくるのがちょっと面倒です。

まとめ

垂れてくる鼻水に対処する方法をまとめてみました。他にも手袋でそっとぬぐう、リストバンドで拭くなどという方法もあります。一番自分にあったやり方を見つけて、マラソンに集中することが大事ですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます