日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで痩せたい!けど筋肉つくって聞くし実際はどうなの?

ランニングをしてダイエットをしたいという方も多いと思います。ただ、ランニングで本当にダイエットができるのかどうか疑う声も少なくありません。そこで今回は、ランニングで痩せられるのかどうかについて紹介していきたいと思います。

筋肉について

ランニングをすると筋肉がつくと思う人もいるでしょう。確かに多少は付きます。けれど、毎日マラソンランナーのように走るわけではない限りはそれは少量です。特に女性がダイエットのために走る分にはそこまで気にするほど筋肉はつきません。ですが、筋肉は重いので、筋肉がつくと体重が増えてしまい、せっかくランニングをしても太ってしまうと考える人が多いのだと思います。ですが筋肉がつくことで体が引き締まって見えるので、見た目を痩せているように魅せるにはかなり効果的です。では体重を落とすにはどうしたらよいのでしょうか。

体脂肪について

それにはまず、体脂肪を落とす必要があります。体脂肪を落とすことにより太りにくい体にすることができます。また、ちょっと筋肉をつけたい人は、ランニング前に筋トレをするのがオススメです。脂肪を筋肉に変えてくれるので効率がいいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。実際ランニングをした程度ではそこまでガチガチに筋肉がつくことはほぼありません。アスリート並に行えば体脂肪率も1桁台まで落ちるのでそれほど筋肉も付きやすく、目に見えるほどにもなります。それを見て、ランニングをすると筋肉がつくと思う方が多いのだと思います。ダイエットには有酸素運動が効果的ですのでぜひランニングを取り入れてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます