日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

ランニングをダイエット目的で行う人は少なくないでしょう。そして目的がそれならば、ランニングによってどれくらいのカロリーが消費されるのかも気になる所となるでしょう。カロリー消費の計算式を見てみましょう。

ランニングのカロリー消費計算

簡単なカロリー消費の計算式として「体重(kg)×距離(km)=消費エネルギー(kcal)」というものがあります。どれくらいの距離を走ったかで消費されるエネルギーを求める式となり、長い距離を走るならばそれだけ消費エネルギーも高くなるでしょう。

METs(メッツ)数値

もう一つのランニングのカロリー消費計算として、METs(メッツ)数値と呼ばれるものを式に当てはめることができます。これは安静時のエネルギー消費量と比べると、運動時のエネルギー消費量は何倍に相当するかを求める数値となり、それぞれの運動ごとにエネルギー消費量をMETs数という係数にして当てはめます。計算式は「体重(kg)×METs数(ランニングは8)×運動時間=消費エネルギー(kcal)」という形で求めることができます。

日常でのカロリー消費計算

ダイエット目的ならば、日常生活で消費するカロリー量も知っていると便利でしょう。計算式は「24×体重×1.05×1.5=仕事を含めた一日の消費カロリー」となります。日常の活動だけでもかなりのカロリーを消費するので、これと合わせてランニングでのカロリー消費分を計算して食事を取ることができます。

まとめ

ランニングで消費されるカロリーに合わせて、日常で消費されるカロリーも求めておくと便利になるでしょう。それに合わせて食事などの全体的な計画を立ててみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます