日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

友達と釣りに行く時必要な持ち物まとめ

レジャーや趣味として、新しく釣りをはじめてみようという方も多いでしょう。
ここでは、友達と釣りに行く際に困らないために必要な持ち物をまとめてみました。

釣り竿

釣り竿は値段がピンキリですが、初心者であれば、メーカーに拘らず、安価なものから始めることをオススメします。
お近くの釣具店で、釣り竿とリールのセットで販売されていることが多いです。
価格帯はだいたい2000円~5000円台です。
竿の長さを選ぶとすれば、200~300cmの商品が扱いやすいでしょう。

バケツ

釣ったお魚を入れておくためのバケツです。ロープが付いているものが、どんな場所でも使いやすいでしょう。
また、最近では折りたたみ式の商品もあり、かばんの中にコンパクトにたたんで持っていけるのでとってもオススメです。

代表的な餌は、アミエビ、オキアミ、青磯目、岩磯目です。
どこのお店でも置いてあります。但し、生きている餌ですので、取り扱いには注意しましょう。
前の日に買うと死んでしまって生餌にならなくなってしまうこともあるので、釣りの当日に買った方がいいかもしれません。値段は500円ほどです。
ほかにも変わった餌として、卵焼き、ちくわ、らっきょなどもあるそうです。

まとめ

以上、釣りの際に必須となる道具をまとめてみました。
川釣り、堤防釣り、海釣りなど、行きたい場所や釣りたい魚によってもそろえる道具が変わってきますので、お友達と一緒に計画してみましょう。
ぜひ楽しい釣りライフを満喫してくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます