日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

平地なのに「登山」!?名古屋の魔境「喫茶マウンテン」について調べてみた

奇食的なメニューで有名になった喫茶店の町、名古屋の喫茶マウンテンについてです。

喫茶マウンテンとは

もともとは、地域の学生向けに大盛りの料理を安く提供するお店だったそうです。
・中学生以下と高齢者以外は一人一品以上の注文が必要です。
・数百種類に及ぶ多様で風変わりなメニューで有名になった店です。店に行って注文をすれば「登山」、風変わりなために完食できないで途中で断念することを「遭難」、全部食べられれば「登頂」と呼んでいます。さらに、アイス氷のことを「氷山」、アイス氷を食べているときに、氷がテーブルの上に落ちれば「雪崩」と呼びます。マウンテンのカキ氷は量が普通の4倍くらいあるので雪崩はつき物なのだそうです。
・新しいメニューを毎シーズンごとに出していて、これが珍食好きに受けています。
・いろいろな刊行物やテレビ番組などでも紹介され、アニメにも登場しています。

喫茶マウンテンの風変わりなメニュー

・定番のスパゲティには甘口抹茶小倉スパ、甘口メロンパン風スパ、甘口バナナスパなどがあり、ほかにもおしるこスパ、ナマズスパなどがあります。
・納豆サボテン玉子とじ、アザラシまんま、イカスミカキ氷、ご飯が入っているふたまたパフェ、などたくさんあります。

喫茶マウンテンへ行くには

・所在地は愛知県名古屋市 昭和区 滝川町 47-86、問い合わせの場合は電話が052-832-0897です。
・営業時間は8:00から22:00、ラストオーダーは21:40、定休日は毎月曜日です。
・名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で約10分。または名古屋市営地下鉄名城線八事日赤駅から徒歩で約8分です。

名古屋の喫茶マウンテン、まとめ

メニューの中には本当に美味しいものもあり、常連客もいてかなり定着しているようです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます