日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

登る前にまず予習!本格的なおすすめの登山番組

最近の登山ブームでTVではさまざまな登山を扱った番組が放送されていますね。初心者の方にも経験者の方にも参考になりそうな番組をご紹介します。

実践!にっぽん百名山

NHK-BS1で放送中の「実践!にっぽん百名山」はこれから百名山を登りたい人向けの実践的なテクニックや情報などを伝える番組です。NHK-BSプレミアムで放送されている「にっぽん百名山」を補完するような内容で、登山口へのアクセス情報や下山ルートも取り上げているので、これを見れば山行計画を立てられるお役立ち番組です。山岳ガイドが、山で使える登山テクニックも伝授してくれます。初心者代表で釈由美子さんが出演されていますよ。

絶景百名山

BSフジで放送中のこちらの番組では、じっくり1時間かけて季節ごとの山の姿を見せてくれます。その山にゆかりのある人や地元の山岳ガイドなどが案内役として出演しているので、その山をより深く味わうことができる内容になっています。その山に行く前でも帰ってきてからでも見たい、あなたの山旅を充実させてくれる番組です。

グレートトラバース&グレートトラバース2

NHK-BSプレミアムで好評だった「グレートトラバース」。2014年にプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが、前人未到の挑戦として屋久島から利尻島まで日本百名山を人力で踏破した7800kmの旅に伴走するドキュメンタリー番組でした。そして2015年、北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬までの8000kmの2百名山をたどる旅に再び「グレートトラバース2」として挑みます。番組放送は2015年6月のプロローグからスタート。あまりにも過酷な旅ですが、歩く姿から登山や自然についてさまざまなことを感じさせられます。

まとめ

山に行く前に登山番組を見てイメージトレーニング!ますます登山が楽しくなりますね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます