日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

早朝ランニングを諦めないために〜眠気を吹き飛ばす3つの方法〜

早朝ランニングをしている方、してみようと考えている方にとっては朝の眠気は辛いですよね。眠気に勝てず早朝ランニングを断念、ということにもなりかねません。そこで今回は、早朝ランニングを諦めないために、眠気を吹き飛ばす3つの方法をご紹介します。

その1 お日様の光を浴びよう

人間の体内時計は光によって調整されています。朝起きたらまずはカーテンを開けて、お日様の光をたくさん浴びましょう。そうすると、体内時計がリセットされ、体や脳が活動状態になり、眠気がとれます。

その2 ストレッチを行う

ストレッチや伸びをすると効果的です。前屈や軽い伸びで体がほぐされ、眠気の解消になります。ストレッチは、目が覚めた時にそのままベッドや布団のなかで行ってもいいでしょう。カーテンを開けてストレッチすると更にいいですね。

その3 シャワーを浴びる

ランニング後にもシャワーを浴びたいですが、眠気がある時にはランニング前に軽く浴びるといいでしょう。
シャワーを浴びることで体が温まって、血の巡りが良くなります。これにより、眠気が吹き飛んでスッキリします。シャワーが苦手な方は、ぬるめのお風呂に浸かってもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?体や脳を睡眠状態から活動状態へとスイッチを入れ替えることが必要です。そのために日光を浴びること、ストレッチ、シャワーは効果的です。眠気で辛いときには、以上の方法を試してみてください。3つの方法を組み合わせるとより効果的でしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます