日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで独りよがりにならないために~1曲の平均時間はどれくらい?~

ポジティブな情報よりもネガティブな情報が先走りしやすい昨今、
決まって「カラオケでうざいやつ」と敬遠される行動があります。
行動の一つとして「長い曲を入れる」というのもしばしば挙げられる項目です。

①:日本人の主要曲「JPOP」の平均的な曲の長さは??

おおよそ、JPOPの曲の長さは4~5分であるものが大半の模様。
これはもともと曲を保存するレコードの容量に合わせた長さがそのままであるのではないかとの見方も。

②:長い?短い? アニソンの平均的な曲の長さは??

NHKの特別番組「アニソン三昧」で紹介されたアニソンの平均時間は3分46秒と記録された方がいます。
OPやEDなど、ショートバージョンで使われることも想定しての長さなのでしょうか。

③:カラオケで敬遠される曲の長さはどれくらい??

一般に「長い」とされる一曲の長さは6分以上だと思われます。
ブラウザでは「カラオケ 6分以上」というワードが検索の候補に出力できます。
独りよがりになるのかならないかのボーダーとして6分という数字を見ておくと良いかもしれません。

④:カラオケで敬遠される「長さ」まとめ

曲の長さそのもの以外にも、意外にも敬遠されがちな「長さ」があります。
「間奏の長さ」です。
ネットで散見されるのは45~60秒の数値。
間奏が長いと気まずいようです。

ここでまとめておくと、カラオケで敬遠される長さは
「曲の長さ」と「曲の間奏の長さ」、その数値はそれぞれ
前者が6分、後者が45~60秒が目安となります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます