日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今話題沸騰中のサバゲーって何?どうやって始めるの?

サバイバルゲームそのものは昭和から親しまれていますが特に若者にも好まれるようになったのは近年のことです。
現在では「サバゲー女子」などという言葉が出現するほどです。
今回はサバイバルゲームとは何か、始め方など根本の部分を解説します。

①サバイバルゲームとは??

サバイバルゲームは簡単に、「エアガンで相手と撃ちあう」遊びです。
しかし、単純な撃ちあいではなく、戦場をモデルにした様々なステージの中、団体でチームを組んで行います。
そのため、モラルやマナーに欠けていると大変危険な側面があります。
逆に言うと、調和と協調を味わえるゲームです。

②始めるにあたって

まず、なんといっても唯一の攻撃手段であるエアガンがなくては何もはじまりません。
さらに、エアガンにこめる共通の弾である「BB弾」が必要です。
BB弾が身体に直接あたると大変危険です。
したがって、顔の各部位を覆うマスクやゴーグル、首元を保護するスカーフ、厚い上着、
手袋、肘/膝のサポーター(寝そべったり、膝を立てて射撃することが多いため必要)、
動きやすく丈夫なズボン、動きやすいスニーカー、以上が最低限の装備です。

③いきなり始めるのは怖い・・・そんなアナタに定例会!!

サバイバルゲームを運営しているフィールドはそれぞれ「定例会」といってサバイバルゲーム初心者たちを集めて
ルール、マナー、楽しみ方を解説して初心者同士の親睦を深めるイベントです。

④さっそくサバイバルゲームを始めてみよう

まずは定例会でサバゲーのイロハを学ぶとともに、サバゲー仲間を作りましょう!!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます