日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者さんはチェックして!メジャーな釣りのエサ一覧

魚がよく喰い、値段が安価、丈夫で安定している餌が良い餌だと言われます。ここでは海釣りの餌を紹介します。

生餌

・石ゴカイ、別名ジャリメ、赤イソメ: 底狙いの万能エサです。対象は幅が広いです。
・青イソメ、別名青虫: 底狙いの万能エサです。対象はジャリメと同様幅が広いです。
・カメジャコ: 投げ釣りやウキ釣りの刺しエサとして使います。
・小魚: サビキで釣ったイワシなどの小魚が使えます。
・ボケ: 主に黒鯛のダンゴ釣りで使います。
・活アジ: アオリイカ釣りに使います。
・シラサエビやモエビなどの活エビ: 効果的な撒き餌として使えます。

生きていない餌

・生かボイルのオキアミ: 動かないものを食べないスズキなどを除いて、殆どの魚が食べます。刺しエサ用、撒きエサ用があります。
・アミエビ: サビキ釣りの必需品です。
・アジ: 15cmから20cm位の市販のアジ一匹をそのままで使います。タコやタチウオに使います。
・小魚: 小さなイワシやキビナゴ、ハゼコ、シラウオ、イカナゴなど。太刀魚、アナゴ用です。
・冷凍のアサリ: カワハギ用です。
・さなぎ: 黒鯛用です。

粉餌

・調合粉エサ: 黒鯛用、メジナ用、マダイ用、アジ用、アイゴ用など、各種、釣法に合わせたものも販売されています。粉エサを組み合わせても使います。
・だんご用エサ: 黒鯛用です。ぐにダンゴを作れる便利な餌でドライとウェットがあります。
・さなぎ粉: さなぎをすり潰した粉で、黒鯛に使います。

海釣りのエサ一覧、まとめ

餌の種類はターゲットと方法によって、多種多様です。それぞれの餌の扱い方もまた、多種多様です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます