日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの採点で60点しか出ない人が高得点を出す方法

皆さんはカラオケの採点モードをしたことがありますか?
なかなか高得点が出ない…
しかし、周りにいませんか?そんなに上手ではなく思えるのにやたらと
高得点をたたき出す人が…。

そうです、高得点を出すためにはちょっとしたコツがあります。
コツさえ掴めば採点するのが楽しくなると思いますよ!

採点項目

まず採点項目ですが主に5項目です。
重要度でいくと、音程、表現力、ビブラート&ロングトーン、安定性、リズムとなっています。

まずベルトをしているのなら緩めましょう。
そして飲み物は、本気で高得点を狙っていくのならお酒や炭酸はやめましょう。
できれば水がいいです。そしてマイクの持ち方は丸い部分を持つと音を拾うのに影響が出るので、
丸い部分の下を持って口に対して真っ直ぐになるように持ちましょう。
いよいよ選曲ですがいきなり高音は避け、地声で歌えるものから歌うことをお勧めします。

採点ポイント

①音程ですが、歌詞はできるだけ覚えてなるべくゲージを見るようにして
タイミングをしっかり合わせて歌いましょう。
②表現力についてですが、よくAメロは小さくサビは大きくというのは嘘です。
各パートの中で小さい音、大きい音を入れる必要があります。
声量が求められるポイントですね。ちなみにしゃくりやフォールは大して加点されません。
③そしてビブラート。これが一番習得する前とした後と比べると伸びしろが大きいですね。
ひたすら練習あるのみです。
ちなみに安定性というのもビブラートが大きく反映されます。
④リズムですが、5項目の中で一番簡単に高得点が取れます。
コツとしてはテンポよく少し走り気味で歌うことです。
ゆっくりなバラード曲でも少し早目に歌うと良いそうです。

最後に

いかがでしたでしょうか?今更な部分もあったと思いますが、
このポイントをしっかりと意識して歌うことで誰でも高得点は
狙えます!!カラオケライフがもっと充実することを願っています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます