サッカー日本代表は現在FIFAランキングがどれくらいか知っていますか?
自分で調べなくても国際Aマッチなどの試合がある時に、相手と日本代表のFIFAランキングが放送されて知ることが多いと思います。
FIFAランキングは毎月更新されており、その都度、順位は入れ替わっています。
今回はそんな日本代表のFIFAランキングについて過去5年の推移を紹介したいと思います。
FIFAとは
まず知っているようでよく知らないFIFAランキングについて軽く紹介したいと思います。
FIFAとは国際サッカー連盟の略で、サッカーの国際統合団体となります。
競技団体としては世界最大となり、よく聞くワールドカップはこのFIFAが主催となっています。
FIFAランキングとは
FIFAランキングと言ってもその決め方について知っている人は少ないと思います。
FIFAランキングは直近48ヶ月の国際Aマッチの勝敗をポイント化して算出しているランキングとなります。
考慮される項目としては、勝ち点、試合の重要度、対戦国間の強さ、大陸連盟間の強さの4項目を掛け合わせて算出されています。
日本代表のFIFAランキング推移
気になる日本代表のFIFAランキングですが、過去5年は次のようになります。
2010年:29位、2011年:19位、2012年:22位、2013年:47位、2014年:54位
2011年を境として徐々にランクが下がっており、今年は現在では56位となっています。
なぜこのような結果となるのかというと、ランキングに反映されるウェイトが問題となっており、直近12ヶ月の結果が大きなウェイトを占める事になるからです。
日本はコンフェデレーションカップで3連敗などと重要度が高い試合で勝ち点を上げれなかった事も原因といえます。
まとめ
日本代表のFIFAランキングは現在徐々に下がっている現状があります。
それでもランキングとは別に、確実に日本代表が世界に通用してきている事は皆さんも試合をみて感じている事と思います。
日本人としてこれから日本代表が活躍し、FIFAランキングが上がる事を期待しましょう。