日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これであなたも上級者!6kmランニングする時のコース選びのポイント

6kmのランニングコースはたくさんありますが、今回選んだのはそれぞれに個性を持ったコースです。

6kmコース

6kmのコースはランニングでポピュラーなコースです。ゆっくりでも自分に合ったペースで、疲れきってしまったら歩いても良いのですから、とにかく完走するようにしましょう。30分で走れるようになれば、もう初心者ではありません。45分以上、あるいは1時間以上かけるランナーも多いのですから自信を持ってください。

良いと言われるランニングコースとは

良いコースと言われるコースには様々な条件がありますが、道が明るく安全なこと、自動車や自転車の往来が少ないこと、信号が少ないこと、道路の路面にデコボコが無いか少ないかで走りやすいこと、コースに沿って自動販売機やトイレがあること、樹木や草花そして風景などの景色がよくて走る楽しみを増進できること、ランナーがおおぜいいて走るのに違和感を感じないですむこと、路上に距離ごとの表示があって頑張ろうという気持ちになれること、ランニングステーションが出発と終着の地点の直ぐ近くにあって荷物を預けたり汗を洗い流したりできること、ランニングの後で仲間とお茶やビールができる居酒屋風の手軽な店が近くにあること、などがあげられます。

6km走る時のコース選びのポイント、まとめ

ランニングコースとして整備された大部分の施設には、6kmコースかそれに近い距離のコースが作られています。6kmコースを何周もして、マラソンレースの練習に使う人もいるようですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます