日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇談会で挨拶をする時に使える例文まとめ

懇談会で挨拶をする際に、何を話したらいいか迷った経験はありませんか?自分が話そうと思っていたことが話しているうちにちょっと論点がずれていたりしてパニックになったなんて人もいると思います。そこで今回は、懇談会で挨拶をするときに使える例文をいくつか紹介していきたいと思います。

幼稚園、保育園

〇〇の母の〇〇です。〇〇には上に2人の兄がいて小学校3年生と6年生です。仕事をしながら3人の子育てをしております。至らない点もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

小学校

〇〇の母の〇〇です。娘は内気な性格で引っ込み思案なので、このクラスでそれを解消してたくさんのお友達ができればいいな、と思っています。また私自身はお菓子を作るのが好きでよく作っています。同じ趣味の方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください。今後1年間よろしくお願いいたします。

中学校

〇〇の母の〇〇です。中学3年生と言えば受験の時期ですよね。初めての受験の方も多いと思います。お互い意見交換などして助けあっていけたらいいなと思います。よろしくお願いいたします。

まとめ

いかがだったでしょうか。それぞれ子どもの成長に合わせて挨拶をしていけばいいと思います。特に幼稚園や保育園ではママ友がいない方も多数いると思いますので何かのきっかけになればいいと思います。子どもが普段何して遊んでいるのかや自分の趣味などを話せば、後々の会話のきっかけになるかもしれませんよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます