日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

うそでしょ?サッカーの強豪高校がやっている過酷な練習メニューとは?

インターハイ、常連校のサッカー強豪校では、びっくりするような練習が行われています。強くなるために、どんな練習をしているのか・・・気になる強豪校の過酷な練習メニューを紹介いたしますね。

夜遅くまで自主練

サッカーが上達するためには、自主練習は欠かせませんが、M高校では毎晩夜10時まで、自主練習が行われるようです。
自主練習とは、本来、自分の意志で自主的に行う練習のことを指しますが、どうやらM高校では自主練習は、練習メニューの一環のようです。
もちろん、日中や早朝も練習に励んだ上のことですから、相当な練習量だと言うことが伺えますね。

永遠ダッシュ

走り込みを練習メニューに入れている、高校は少なくありませんが、お笑い芸人ワッキーが在籍していた、I高校サッカー部では「永遠ダッシュ」と言う名前からも、過酷さがひしひしと伝わる練習が行われていたそうです。
先生の掛け声がかかると、辞めていいと言われるまでダッシュを続けなくてはいけないそうで、最長ではなんと7時間にもおよぶ「永遠ダッシュ」が行われたそう。
部員の多くは疲労骨折に悩まされたそうで、何とも過酷な練習メニューですね。

食事量にもノルマが!

強い選手になるためには、食事も大事なのは暗黙の了解ですが、強豪校になると食事量にノルマを課せられることも少なく無いようです。
M高校では、ごはんは最低3杯は食べる。パンなら6つと決められており、毎食きちんとこれだけの量を食べるよう言われているそうです。

まとめ

強くなるためには、やはり決して楽では無い、練習メニューを課せられているのですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます