日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

暑気払いのお礼って?暑気払いのお礼におすすめな物3選を紹介♩

暑気払いをご存知ですか?
暑気払いとは6月から9月末にかけて、その暑さに負けないように冷たいものを食べたり飲んだりすることです。
だれか大切な人への贈り物として、暑気払いのための飲み物や食べ物を贈ることがこの時期増えてきます。
暑気払いの贈り物を受け取った時、もらいっぱなしというわけにもいきませんよね。
そこで、今回は暑気払いのお礼にふさわしいオススメの物を3つご紹介します。

暑気払いのお礼にはやっぱり冷たい飲み物

まだまだ暑い時期にお礼を返すときは、受け取った時と同じく暑気払いのために冷たい飲み物を贈るのはいかがでしょうか。
お酒が好きな方にはビールの詰め合わせ。ワインがお好みの方には各地のワインを集めたセットもあります。
また、少し値の張る産地直送のジュースなども贈り物には最適です。

暑いときでもスルスル食べられる、そうめん・冷麦

夏になると食欲が落ちる人も多いですから、そんな時に助けになるそうめんや冷麦は贈ると喜ばれます。乾麺は賞味期限が長いですから、いくらあっても困るものではありません。贈り物用に少し高級なそうめんと、めんつゆがセットになっているものが人気です。

暑い夏を乗り切る、栄養が豊富な野菜

最後にご紹介するのは、夏野菜の代表、スイカです。
昔から暑気払いのための食べ物として親しまれてきたものに、スイカやキュウリなどの夏野菜があります。これらはビタミンCが豊富に含まれていて、夏を乗り切る体力をやしなってくれます。また体を冷やす効果もあります。
農家から直送される美味しいスイカを贈れば、きっとご家族の皆さんにも喜んでもらえるでしょう。

まとめ

暑気払いは9月末までといわれてますが、はっきりとここまでと決まっているわけではありません。お返しをしそびれてしまっても、あの時は「ありがとう」という感謝の気持ちを込めてちゃんとお礼ができれば、お相手の方も喜んでくれるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます