日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会の連絡をフェイスブックでしたい

同窓会の連絡をする場合、幹事の人はどういう手段を使うか悩むところです。
メールでも良いのですが、メールは一人ひとりに送らなくてはならず面倒です。
同じことを皆に一度で連絡する方法はないものか…、そんな時はフェイスブックを利用してみてはいかがでしょうか。

まずはフェイスブックに登録してもらおう

フェイスブックは原則として匿名ではなく本名で登録するSNSです。
だから他のSNSと比べて、昔の友人で登録している人がいれば、割と見つけやすいのです。
それでも同窓会のメンバーで、まだフェイスブックに登録していない人がいることでしょう。
フェイスブックに登録していないとグループを作成することができませんので、まずはメンバー全員に登録してもらいましょう。
登録してもらうまでが大変ですが、登録さえしてもらえれば、後は簡単に連絡ができますので、がんばって全員に登録してもらうようにしましょう。

グループを作成してみよう

フェイスブックの機能にグループを作成する機能があります。
これを使って登録してくれた同窓会メンバーをグループに追加していくことによって、簡単にフェイスブックにグループを作成することができます。
グループは「公開」「非公開」「秘密」の中から選ぶことができます。
同窓会のグループであれば「非公開」にするのがお勧めです。
「非公開」にするとメンバーしか閲覧できませんので、安心して開催場所などの連絡をすることができます。
地図や写真を投稿できるのもいいですよ。

メッセンジャーを使ってみよう

フェイスブックには個人的に連絡をとりたい人にメッセンジャーを使ってメッセージを送る方法を選ぶこともできます。
個人にメッセージを送るだけでなく、グループチャットも出来ますので、使わない手はありません。
メッセンジャーはアプリですので、スマートフォンの場合、グループを作成しようとすると、インストールしないと使うことができません。
連絡を受けるだけであればパソコンでもメッセージを受信することができます。
しかし、どこでもリアルタイムにメンバー同士とチャットで話し合おうとする時は、アプリをスマートフォンにインストールしておいてもらったほうが良いですね。
グループの作り方はフェイスブックでのグループ作成と同じ要領です。

まとめ

フェイスブックは、グループ内で連絡を取りたい場合に重宝します。
今までよくわからないからと敬遠していた人も多いと思いますが、登録はすぐにできますので、まずは登録してから、いろいろと使い方を研究してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます