日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会の案内状が来ない…その理由は?

同窓会の案内状が来ず、気づいたら同級生たちが参加していて、同窓会の模様の動画までサイトにアップされていたなどということがありますよね。なぜ、自分には同窓会の案内状が来なかったのかと悩む人もいるかもしれません。今回は、同窓会の案内状が来ない理由をご紹介します。

実家の住所が変わっている場合

実家自体が引越しを行っていたり、自宅周辺の区画整理などで住所や宛名が変わってしまっていると、住所は新しいものに変わります。当然、幹事となる人も知りませんので、新しい住所は友人などから情報を得るしかありません。案内状が来ない理由のひとつとなります。

海外に移住している場合

意外だと思われる方もおられるかもしれませんが、赴任先が海外となった場合は、家族で一緒に海外へ引っ越す人もいます。そういった場合、新しい海外の住所を友人や幹事が知らないと、案内状は実家や前に住んでいた自宅に発送されますので、案内状が海外まで来ないということがあり得ます。

引越しを繰り返している場合

仕事や病気などで引越しを繰り返している場合や入院中である場合には、新しい引越し先を何度も友人などに伝えることをしていないと、幹事は知りようがありません。よって案内状が来ない可能性もあります。友人などから同窓会の話を聞いたら、幹事に新しい住所や出欠について確認を行いましょう。

まとめ

学生時代は終わり、大人になって会社に入ると、海外赴任や転勤による引越しなどを繰り返す人もいますよね。案内状が来ないというのは、そういった住所が不明である場合が多いのです。引越しをしたら友人などに伝えることを忘れずに行いましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます