就職活動も終わり内定が決まり、社会人になることに胸を踊らせている人もいると思います。そこで内定者懇親会への案内が来て参加が決まった場合、口下手な人は何を話していいのか分からないと言う人も多いと思います。そこで今回は、内定者懇親会でのよくある話題について紹介していきたいと思います。
自己紹介
内定者懇親会ではほぼ確実に自己紹介をする場面があります。いきなり自己紹介をすることになってあたふたしないように、前もって自己紹介文を考えて参加すると焦ることなく落ち着いてできるかもしれませんね。
学生時代の話
半分以上の割合で学生時代の話は出ると思います。学生時代にどんなことをやっていたか、など赤裸々に話すことで盛り上がることになるでしょう。自分が話すことに夢中になりすぎずに周りの人の学生時代の話もよく聞くことも大切なことです。必死になりすぎないようにしましょう。
配属の話
内定者懇親会なので、そこの会社に入社することが決まっていますよね。そうなると、当然配属部署の話にもなると思います。希望の話はしてもいいと思います。ですが、ここは嫌だなどのマイナスな話はしないようにしましょう。もしそこの部署の方がいたらいい気はしませんよね。
まとめ
いかがだったでしょうか。あまり緊張せずに楽しく会話することが大事だと思います。就職活動の面接ではないので懇親会ですから、そこまでかしこまらずに普通に会話を楽しめるといいですよね。