日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼ゲームのルールを速く覚える方法!

人狼ゲームとは数人で集まって、村人と村人に扮した人狼に分かれて人狼役を見つけ出すゲームです。
映画化やテレビ番組、ネット内での人気が高く、簡単に出来る携帯アプリゲームなども展開されています。
しかし、ゲームに参加してみると、ルールを完璧に覚えていないとスムーズにゲームが進みません。
今回は今更人に聞けない人狼ゲームの覚え方のコツをご紹介していきます。

ターンでの内容を覚える

人狼ゲームは夜と昼のターンがあり、それぞれ違った内容のターンになります。
夜のターンとは人狼が誰か一人を殺すことが出来るターンの事です。
昼のターンは昨日殺害された人が発表され、残ったメンバーで人狼は誰かを議論し推理します。
そして昼のターンの終わりに多数決で人狼だと思われるメンバーを一人選び処刑します。
ターンの内容は基本的にこの二つです。話し合いの際にはしっかりと周りを見て推理していきましょう。

具体的な役職を覚えよう

有名な役職である騎士、占い師をご紹介します。
騎士は毎晩村人の一人を選び守ることができます。自分のことは守ることができません。
占い師は毎晩一人を占い正体を見破ることが出来ます。
二つとも重要な役職ですが、役職がバレてしまうと人狼に殺されてしまう確率が高いため、悟られないよう隠れる事が大事です。

ルールは簡単に覚えられる!

人狼ゲームの覚え方いかがだったでしょう。ゲームのルールを予習復習しておくとスムーズにゲームが進められます。
そしてルールを覚えておけば推理戦の時に色んな角度から推理出来てより一層楽しくなります。
是非ルールを覚えて人狼ゲームに参加してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます