沖縄でとれる柑橘系フルーツといえば、タンカンです。
タンカンとはポンカンとオレンジの交配でできたフルーツで、沖縄では冬の果物として人気があります。
今回は、沖縄でこのタンカンがとれる農園をご紹介したいと思います。
沖縄のみかん狩りといえば、「伊豆味みかんの里」
タンカン栽培がさかんな伊豆味では、いろいろなところにタンカン農家があります。
本部町伊豆味にある伊豆味みかん生産組合の「みかんの里 総合案内所」へ行けば、農家の方に直接連絡をとってくれて、みかん狩りの手配をしてくれます。
(アクセス:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2846-13)
遊んで学べる「あいあいファーム」
今帰仁にあるこちらの農園では、野菜や果物の魅力を農業体験で教えてくれます。乙羽山にある農園で、ハイキングをしながらタンカン狩りを楽しむことができます。農薬不使用ですので、もぎたての果実をそのまま安全に食べられます。
(アクセス:沖縄県国頭郡今帰仁村湧川369)
やんばるの味覚を味わえる「長嶺農園」
こちらの農園では入園を支払って、収穫した果実を1キロ単位で買い取るシステムです。
自分でもぎとったタンカンをゆうパックで発送することもできます。
また傷がついているものは取り除いて梱包してくれます。ペットも一緒に入園できます。
(住所:沖縄県名護市字旭川768)
まとめ
沖縄でとれるタンカンはボコボコしていて見た目がよくないですが、実がしっかりつまっている美味しいフルーツです。収穫時期は1月から2月ごろが旬ですので、その時期に沖縄へ出かけられる方はぜひタンカン狩りも楽しんでみてください。