日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【フォワード向け】サッカーでディフェンスのオフサイドトラップに引っ掛からないようにするには

サッカーの試合で、ディフェンダーからすれば、相手フォワードをオフサイドトラップにかけたときは、相当気持ちが良いものです。それで、試合の流れが変わったり、相手フォワードのガッカリ感がはんぱなかったりしますので、非常に有効な戦術のひとつだと思います。では、これをフォワードの立場からみれば、絶対に引っ掛かりたくないでしょう。では、どうすれば良いでのしょうか。

副審の位置でラインをチェック

オフサイドは、ゲームをスリリングにしてくれるルールのひとつです。オフサイドトラップが得意なチームもありますので、フォワードは、注意深くなくてはなりません。オフサイドトラップにかからないためには、オフサイドラインの位置を注意する必要があります。一番わかりやすいのは、サイドラインにいる副審の位置をチェックすることです。副審は、基本的にオフサイドライン上にいて、オフサイドの判定をするのですから、ディフェンスの最終ラインを探すのではなく、副審でオフサイドラインをチェックすることが最善です。

ラインより1~2m手前を意識

ルールとして、相手ディフェンダーと体が並んでいたら、オフサイドを取られると思って下さい。ですので、オフサイドラインよりも、1~2m手前でのポジショニングを意識しておいて下さい。この場合、ゴール前に鋭いパスが出ても、相手ディフェンスは、一旦、体を反対に向けてボールを追わなければならないので、フォワードが前を向いている分、十分に対応できるはずです。

まとめ

オフサイドが試合のリズム変えてしまうこともあります。優秀なフォワードほどオフサイドラインを常に意識しており、オフサイドに掛かったりしません。相手ディフェンダーのオフサイドトラップをうまくすり抜けてゴール前でのチャンスを活かして下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます