日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

プレイヤー必見!サッカーのハーフタイムで体力の回復を効果的に図る方法

サッカーで、試合の前半を終えた選手たちは、前半の反省点をふまえて、後半をどのような戦術でいくのかを話し合います。同時に選手たちは、疲れた体のケアをハーフタイムの15分間でしなければなりません。この15分を効果的に使って疲労回復させるためには、どのような方法があるのでしょうか。

水分補給と糖質摂取

水分補給を行って下さい。多少塩分の入ったものの方が疲労回復には良いと思います。また、甘い物を摂ることもおすすめします。糖質は、体に吸収されやすく、効果も早く出ます。

アイシングとマッサージ

アイシングを行って下さい。設備があれば、シャワーもリラックス効果があるので良いでしょう。但し、アイシングをする場合は、長時間行うと筋温が下がりすぎて悪影響を及ぼすことになりますので注意して下さい。また、適度なストレッチやマッサージも有効です。

精神的にもリフレッシュ

最近では、プロのサッカークラブでは『アロマ』を取り入れているクラブもあります。リラックス効果とともに気持ちの切り替えに役立ちます。また、リラクゼーション効果を持つといわれている精油を使用してマッサージを行うことで、さらに良い効果が得られます。

まとめ

ハーフタイムでは、どれだけ体力の回復ができるか、が重要です。携帯の酸素ボンベなどもありますし、レモンをかじるのも良いと思います。あらゆる手をつくして、後半でも十分なパフォーマンスをして下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます