日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ネットで海外サッカーを観戦しよう!~生中継・ライブ配信サイト特集~

海外サッカー、どうせ見るならライブで見たいですよね!テレビで放送される試合にはどうしても限りがあり、必ずしも自分が見たい試合ではないことも。そこで、ネットでサッカーの試合をライブ観戦できるサイトを集めてみました☆

ネットで海外サッカーを観戦しよう!~生中継・ライブ配信サイト特集~

無料で見られるサイト

金銭的に余裕がない方は無料でサッカー観戦できるサイトをお探しでしょう。今や実に多くのストリーミングサイトが存在し、サッカーのライブ中継をネットで視聴することが可能ではあります。しかし、特に著作権の問題などは全くのグレーゾーン。安易に利用する前に、あくまでも自己責任だということを認識、理解しておく必要があります。

無料サイトのリスク・デメリット

さらに、無料だけあって使いにくいサイトも多いのが難点。「見たい試合が見つからない」、「やっと見つけたけど配信されない」、「削除されている」なんていうことは結構頻繁に起こります。また、いちばんの心配がウィルスの危険性!海外のサイトが多いので、ウィルスにやられてしまう、なんてことも…。他には画質が悪い、ライブ配信が安定しないなどのデメリットがあることをあらかじめしっかり理解した上で利用することをおすすめします。

日本人に使いやすい日本語のサイト

まずは日本語のサイトから見ていきましょう。おそらく日本人にとっていちばん使いやすいサイトが「ニコニコ生放送」。無料ではありますが、会員登録とコミュニティに加入することが必要です。ニコニコは画面にコメントが表示されますが、そのコメントがそれほど気にならない方にはいいかも。検索もしやすいので、見たい試合がすぐに見つかると評判です。「ニコニコ生放送」の他にも「ストリームジャパン.tv」というサイトもあります。

雰囲気だけでもいい感じ?海外のサイト

日本語のサイトでは配信されない試合を見たい場合には、次にご紹介する海外サイトを試してみてはいかがでしょうか?海外のサイトは解説や表記などももちろん外国語。本場でサッカー観戦しているような臨場感を感じることができ、雰囲気だけでも楽しめます。

定番サイト・スポルトレモン

海外サイトの中ではおそらくいちばんサッカーファンに利用されているサイトSport Lemon。とてもシンプルなので、サッカーの試合が簡単に見られます。メジャーな試合だけでなく、マイナーなものも配信しているので、自分が見たい試合も見つかるのでは。また、仮にその時ライブ配信されていなくても、途中から配信されることがあったりするので、あきらめないで待ってみて。

フルマッチ録画を見るなら

中にはフルマッチの録画動画を見ることができるサイトがあります。それがVIPBOX SportsとLIVE TV。VIPBOX Sportsの使い方も比較的シンプルで、サイトを開くと視聴できる試合のリストがずらっと並んでおり、ライブ観戦したい試合をそこから選ぶだけ。開催国や大会もぱっと見て分かるように表示されているので、英語が苦手な方にも使いやすいサイトになっています。LIVE TVも、ライブ観戦に加えフルマッチの録画が見られます。その日だけでなく、次の日の配信予定試合も表示されるのは嬉しいですね。

Sopcastを利用するという手も

他にも、Sopcastを使うという手もあります。これもサッカーファンの間でネットでのライブ観戦によく使われるツールですが、注意したいのはこれがP2Pを利用していること。公共機関などで利用が禁止されている場合があります。これに関しても自己責任で、あらかじめ利用規約等をよく確認・理解した上で利用するようにしましょう。Sopcastの便利な点は、画質の良い動画が見られたり、パソコンだけでなくスマホでも動画が見られる点です。ただしP2P利用なので、容量が重く、ずっと見ていると規制量オーバーになる可能性があるので、要注意。

安心・分かりやすさなら有料サイト

無料サイトはほとんどが分かりにくく、ウィルスの危険性もあるので、とにかくリスクが付き物。パソコンがウィルスにやられた!なんてことになったら、無料サイトよりも有料の放送局に加入して観戦するほうが結果的に安かった、なんてことも…。有料サービスとしては、まずはお馴染みスカパー!がありますね。そして、プレミアリーグが観戦できるJ SPORTS、ブンデスリーガが観戦できるフジテレビNEXT smartなどがあります。

無料より有料サイトのほうがいい…?

無料サイトはお財布的にも魅力的ですが、使い勝手が悪く「結局見たい試合が見られなかった」、「映像が切れ切れで見辛い」、「ウィルスにやられた…」などなど、不便だという声も多く聞こえます。いっそのこと有料サービスに加入してしまったほうが、簡単で安全なライブ中継が楽しめるのかも!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます