日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【人気スポーツ】サッカーの発祥の地イングランドを含むヨーロッパで一体サッカーはどう広まったのか?

現在、サッカーは世界中で愛されているスポーツです。
中でも、ヨーロッパではサッカーが非常に有名で、熱狂的なファンが多いイメージがあります。
イングランド発祥のサッカーがいつ生まれ、どのように広まっていったのか紹介します。

サッカーの起源

サッカーはイングランドで生まれました。
13世紀頃行われていた、何百人の人がボールを奪い合い、ゴールに持ち込むゲームがサッカーの起源だと伝えられています。
この当時のサッカーは、私たちの知るものとは異なり、時間や人数などに制限はありませんでした。人々の娯楽のひとつとして楽しまれていたのです。

現代サッカーの誕生

サッカーは規則化されていき、パブリックスクールなどでプレーされるようになります。
学校ごとで独自のルールに基づいてプレーされていましたが、1863年にロンドンでフットボールアソシエーションが設立され、共通のルールを決めました。これが現代のサッカーの始まりです。

サッカーが広まった理由

19世紀にイギリスで産業革命が起こったのがきっかけで、サッカーは急速に世界中に広まりました。
産業革命が進むにつれ、イギリスから世界中に、様々な製品が輸出されました。
その際に海外へ行ったイギリス人によって、サッカーは世界中に広められました。
当時のイギリスの影響力は凄まじいものであったのでしょう。
ボールひとつあればどこでも楽しめ、ルールも単純なので、その手軽さもサッカーが世界中に広まっていく要因になったのかもしれませんね。

まとめ

サッカーのいうスポーツ自体の魅力ももちろんですが、それだけでなく、当時のイギリスの影響力もあって、ヨーロッパから世界中にサッカーが普及していったと考えられています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます