日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハンドボールの投げ方まとめ

投げる、という動作はハンドボールという競技で最も多い動作ではないでしょうか。パスを出す、シュートを打つ、という事は「投げる」という動作だと言えます。ここでは上手に投げる為に知っておきたい事をまとめていきます。

ハンドボールの投げ方まとめ

みなさんはハンドボールを投げたことはありますか。ハンドボールを練習していて、「投げる」という動作はハンドボールという競技で最も多い動作ではないでしょうか。

パスを出す、シュートを打つ、という事は「投げる」という動作だと言えます。今回はハンドボールを上手に投げる為に知っておきたい事をまとめていきます。

ボールの握り方

ボールを上手に投げるには、まずしっかりボールを握る必要があります。「親指と小指でしっかりボールを掴み残りの指は添える」、「ボールと手の平の間に隙間が開くように持ち中指と人差し指、または中指と薬指で引っ掻く様にボールに回転を掛ける」と習った人もいるかもしれません。

しかしこの持ち方では手の平とボールの間に大きな隙間が開いてしまいます。その為親指と小指に力が入りすぎ手首が固定されてしまい上手に投げる事が出来ません。上手な持ち方は手の平とボールがほとんど接していて、隙間は指1本入るかが目安です。

見た目は変わらないかもしれませんが感覚的にはかなり変わると思います。親指と小指に掛かっていた負担を減らす事で手首を使う余裕も出て指先まで意識できるようになります。

ボールの飛距離を伸ばす

速攻の時に重要になるのが遠投です。遠投が苦手な人はフォームが崩れている事が多いです。綺麗なフォームを覚え飛距離を伸ばす為に体力測定のボール投げを練習すると良いでしょう。

脚・腰・腕・手首のそれぞれの動作を確認しながら1つずつ確実に出来る様になればフォームの改善が出来、結果ボールの飛距離も伸びます。練習を積む内にコントロールも上達するはずです。

後足から前足に重心移動させます。まず半身で立ち右利きの人は左・右・左とクロスステップします。左利きの人は逆にステップしてください。この時ボールの位置は利き手の側の腰より下に持ってきます。そうする事で大きな回転運動のきっかけになります。

腰の回転を利用し、軸足に重心を乗せる事で投げる手に力を伝えます。右利きの人は左足が軸足になります。左利きの人は右足が軸足です。右利きで説明していきます。

左利きの人は逆向きになります。右手が左手を追い越すまで胸を張り投げる方向の斜め上を指すようにします。軸足を起点に腰の回転を利用して肩へ力を伝えます。右足から左足へ体重移動をします。ボールを投げた後そのまま手を振り抜きます。

大きな回転動作でボールを投げます。ボールを掴みバックスイングします。この時肘が肩より下がらない様に注意してください。約45度の角度で肩と肘を連動させ腕を鞭のように振り抜きます。

手首

手首のスナップを使いボールに力を伝えます。ボールを掴み腰より下からバックスイングして大きな回転運動で投げます。ボールが掴めなかった時は手のひらに乗せて投げます。

この時も肘を曲げすぎないようにし、回転運動で投げます。指先で引っ掻く様にする事も忘れないでください。

まとめ

ボールをしっかりと握る事が出来ればそれだけパスやシュートが楽になります。意識しなくても出来る様になればどのコースでパスを出すのか、どこならシュートが打ちやすいかという判断がしやすくなるでしょう。

また思ったように遠投が出来れば得点に繋がります。フォームさえ覚える事が出来れば試合の中でも活躍出来且つチームの勝利に貢献出来ます。ぜひ練習を繰り返してみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます