日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスパーティーは雑学クイズで盛り上がろう!

クリスマスパーティーで、話題がなくなった時、どうしていますか?困っちゃう人も少なくなさそうです。そんな方を助けるのが『クリスマスクイズ』!ここでは、クリスマス関係の雑学クイズを3つ紹介します!

(1つ目)インドのクリスマス事情

問「インドではクリスマス付近になると『クリスマス休み』というものがあります。これは何の集団の休みになるでしょうか」

答「教育機関の中期休暇。学生から先生まで、1週間程度の休みを貰えるそうです」

日本だと、クリスマスを含めて1か月ぐらい休みがありますからね。そう考えると、とても短い!何よりもインドではクリスマスを一大行事にしていることに驚きですね。暇つぶしには良い雑学でしょう。

(2つ目)サンタさんとプレゼントの関係

問「日本では『サンタがプレゼントをあげる』という常識がありますが、ある国では『サンタにプレゼントをあげる』といった習慣があります。それはどこでしょうか?」

答「イギリス。ちなみに、ドライフルーツを盛ったパイをあげるのが通例だそうです」

サンタにプレゼントをあげる。どこかイイ話に聞こえてきますね。日本でもいつか流行るかもしれませんよ!

(3つ目)クリスマスカラーに関する問題

問「クリスマスでは、赤・白、そして緑といった色を利用することがあります。実は、この色には何かしらの意味が込められています。それは何でしょうか」

答「赤→血 白→純潔 緑→永遠の命(または神の愛)」

色には意味があるなんて知りませんよね。賢くなれる雑学ですね。
ちなみに、緑はクリスマスツリーとして使われる木が、一年中緑だから、上記の意味を持つらしいです。確かに、枯れたりしませんもんね。納得です。

知っておいて損はしない!

雑学は知っておいても損をするものではありません。なので、教えてあげると、大概の場合は喜ばれるでしょう。ただ、無理矢理問題を出し過ぎると調子乗ってると思われるので注意してくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます