スキーは嫌いじゃないけど、スピードが出るのが怖い・・・という人も多いですよね。怖くてスピードが出せない人はでもそれなりに楽しめるんですが、今シーズンはちょっと「怖い」を克服してみませんか?
どうしてスピードを出すのが怖いのか
スキーを怖いと感じている人は、スピードが出ることが怖いのではなく、自分でスピードをコントロールすることができないから怖いと感じている場合が多いです。恐怖心を克服するために、まずは自分でスピードをコントロールする技術を身につけましょう。
正しいターンを身に着けよう
急な斜面を滑るとどうしてもスピードが出てしまいますよね。ですが、斜面はまっすぐ滑り降りるのではなく、ターンしながら滑りますから、正しいターンの技術を身につければ大丈夫です。ターンを身につければ、自分のスキー技術に自信がつきますから、怖いという気持ちはなくなります。
常に前傾姿勢を意識!
スキーでは、後ろに体重をかけるとスピードのコントロールがうまくできずに暴走してしまうことになります。斜面で前傾姿勢を取るのは最初はちょっと怖いかもしれませんが、前に体重をかけることが上手に滑るコツですよ。
正しい技術を身につけるのが近道
スキーが怖いなら、正しい技術を身につけるのが1番の近道です。正しい技術を身につければ、自分の滑りに自信が生まれますから、怖いと感じることもなくなります。しっかり技術を身につけて今年は爽やかにシュプールを描きましょう。