日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

FF14のカウントダウンマクロを有効活用しよう!

皆さん、FF14のユーザーマクロを有効活用をしていますか?今回はイマイチマクロの使い方や使用するタイミングが分からないという方のために、マクロの使用方法などをまとめてみました。

そもそもマクロってなに?

そもそも「マクロ」というのは、簡単に言えば”行動”や”セリフ”など指定した動作を勝手にしてくれる”プログラム”のことです。これを使えば、一々面倒な文章を打ったり、面倒なスキルのタイミングや順番などを気にすることなく戦闘に集中できます。これを使うことによって、戦闘中チャットをしたり、面倒な動作をプログラムが勝手にやってくれるので、煩わしさが減ります。

カウントダウンマクロとは?

FF14の狩りにおいて「カウントダウンマクロ」は重要になってきます。FF14の狩りは、比較的タイミングが重要になってきます。例えば狩りなどで全員同じタイミングで一斉攻撃をしたい時、そういう時などにこの「カウントダウンマクロ」を使えば、全員タイミングを合わせて攻撃できるので、狩りが非常に楽になります。

ユーザーマクロの利便性

他にも色々な「ユーザーマクロ」の機能があります、例えば相手に補助魔法をかけたり、回復をしたりなどです。この機能はFF14の狩りをする上で非常に重要な機能となってきます。公式マクロですので、初心者でもできるように簡単に設計されています。後々大変にならないよう、できれば最初のうちに覚えておきましょう。

FF14においてマクロの重要性

これからFF14を始めようと考えている方は、是非マクロに挑戦してみてください。もう既にFF14を始めていて、まだマクロを組んだことない方は、これを機に是非マクロを組んでみましょう。周りに迷惑を掛けないためにも、マクロは必要となってきます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます