日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードに適した筋トレとは?

スノーボードを上達させるためには、スノーボードに適した肉体を作る必要があります。どのような筋トレが効果的なのか、かんたんに継続できるメニューをご紹介します。オフの時期に体を鍛えて、オンシーズンに存分に楽しみましょう!

短い時間でできる筋トレ

毎日短い時間だけ続けて体を鍛えるメニューをご紹介します。時間がかかるものは継続しにくいというかたはおすすめです。うつぶせで、両肘をついて、つま先と肘で体をささえるフロントブリッジです。30秒間この体制を保持します。体幹を鍛える事ができます。また横向きになって方肘と足先で体を支えるサイドブリッジは腹筋・わき腹を鍛える事が出来ます。こちらも30秒保持します。

持久力をつける筋トレ

スノーボードは丸1日滑る事が多いので、持久力が必要です。有酸素運動は遅筋という筋肉を鍛え、持久力・心肺機能をアップさせます。スノーボードは足腰を使うので、1日10分からでもジョギングを続けましょう。毎日続けるのがきつい方は、スノーボードに行く1か月前くらいから始めれば効果があるでしょう。

下半身の筋肉をつける

スノーボードでは、とくに下半身を酷使します。下半身を集中して鍛えれば上達につながります。よく膝の屈伸をするので、腿の裏側の筋肉を鍛えて低姿勢を保てるにしましょう。また、お尻周りの筋肉を鍛えると股関節がきちんと屈伸できるようになり、ジャンプ中の姿勢が安定します。腿の裏、お尻周りの筋肉を鍛えるのは、日常の階段の上り下りや自転車に乗るなどの運動で鍛えられます。自分で意識して日常生活でその筋肉を鍛えるように意識しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます