日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

海外旅行は昔と比べて断然手軽になりました。今やインターネットですぐに航空券の予約ができ、パスポートも問題なくとることができる。そんな時代になりました。しかし、いざ海外に行くとなると多額のお金がかかります。よくSNS上で卒業旅行で海外旅行に行くのを見かけますが、実際は費用は誰が持っているのでしょうか?

全額自己負担

もちろん、これがもっとも多いパターンです。学生なら2か月くらいアルバイトすればお金はそれなりにたまります。さらに自分で全額ためてから言ったほうが幸福度も違うはずです。「これだけ楽しいんだから、あれだけ働いた甲斐があったな。」と思えれば旅行はもっと楽しいものになるに違いありません。

両親から一部援助してもらう

このパターンも周りには多いように見受けられます。日本からだとヨーロッパなどへはフライト時間も長く料金も高くつきます。さらに物価も日本より高いくらいなので現地でもお金がかかってしまうでしょう。そのため後から返すという約束で少しだけ両親に貸してもらう、もしくは貰うという人もいます。卒業なのでどうせなら少し借りてでもぱーっとやりたいですよね。

全額出してもらう

「卒業旅行くらいは全額出すよ!」と両親が出してくれる場合もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?やはりさまざまな人がいますが全額かそれに近い額は自分たちで稼いで卒業旅行に行く場合が多いようです。

それではみなさんの卒業旅行が忘れられないものになるよう祈ってます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます