日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

卒業旅行 のヨーロッパ ツアーは何日何カ国が平均?

フランスやイタリアなどのオシャレなイメージがある国、オランダやスイス、デンマークなど広大な土地と思わせる国など、特色豊かで魅力的な国が集まるヨーロッパ。
卒業旅行では何日で、何カ国旅行するのが平均でしょうか。
まとめてみましょう。

主要国巡り

イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどなど、ヨーロッパにはひとつの国を選んで観光するだけでもお腹いっぱいになれるほどの国がたくさんあります。
そんなヨーロッパを卒業旅行として巡る場合、だいた12日~16日前後で4カ国くらい、というプランが平均のようです。

12日間のモデルプラン

では実際に12日~16日前後でどの国を旅行できるかというと、1日目は移動日でしょう。まずパリに降り立ちます。
2、3日目はパリを観光し、4日目は6時間ほどかけてバルセロナへ移動します。
5、6日目をバルセロナ観光に使い、7日目で11時間かけてミラノへ。
8日目はミラノ観光、9日目は3時間ほどでローマまで移動し10日目はローマを満喫。
11日目に帰路につき、12日目は日本着。
詰めたプランだと、こんな感じです。

ほかにも

ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ベニス、ピサなどの都市を8日間で巡るプランや、
ケルン、アムステルダム、デルフト、キンデルダイク、リッセなどの都市を9日間で巡るプランなどを見つけることができました。
上記ほど滞在日数を取れない学生さんたちは、10日以内でも十分にヨーロッパを満喫できているようです。

おわりに

いかがでしょうか。人気のあるヨーロッパ旅行はプランもたくさんあり、探しやすいです。
学生プランなどもあり今しかできない旅行でしょう。
旅行代理店さんに行って希望国や希望都市などを伝えプランのカスタムもできるところがありますよ。素敵な卒業旅行になりますように♪

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます