日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

卒業旅行 高校生 だけで海外に行く時の注意点

高校3年生の皆様、受験、就職の予定も決定する時期、支えあった仲間と最後に旅行へ行こうと計画する方も多いことでしょう。特に海外旅行だとテンションアップしますね!それでは、この記事では高校生だけでの海外旅行で、注意すべきポイントをまとめました。

同意書

旅行会社のツアー申し込みで渡航の際、20歳未満だと「親権者の同意書」の提出が求められます。
個人手配の旅行でも、利用する航空会社によっては独自の規定を設けている場合がありますので
予約の際、詳しく調べることが大切です。

行き先

渡航先の国の法律、あるいはホテルの規則で、未成年者だけでの渡航、宿泊を認めていない国があります。一例としてカナダ・アメリカ・オーストラリアなどです。事前に行く国のこれらの情報を詳しく調べておきます。

カード

海外で使えるタイプのクレジットカードを作っておき持っていきます。未成年でも作れるカード、家族カードなどです。

保険

クレジットカード付帯の保険では内容により、補償が足りない場合があります。補償内容を確認しておき、足りない時は海外旅行保険に入り出発するのがお勧めです。

無事入国した後は、思い切り楽しみましょう!ただし海外では、思わぬ危険が待っている事もあります。一緒に行った友人を危険に晒さない為にも、勝手な行動は慎み決して羽目をはずさないように。
でも、友と異国でのひと時は一生忘れられない素敵な思い出です。
安全に楽しんで帰国してください!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます